とりあえずぶろぐ

日常のこととかうちの猫とかネットで見つけたおもしろいものとかだらだらと。写真べたべた。


--.--.-- / スポンサー広告 / /

~子宮癌患者に100の質問~

※2013/7/1追記※
追記した項目には★をつけています。

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] 夕維

002 生息地はどこですか?
[A] 四国のとある田舎

003 原産地はどこですか?
[A] 兵庫県

004 生年月日は?
[A] 197*/10/09

005 星座は?
[A] てんびん座

006 血液型は?
[A] B

007 身長は?
[A] 157.5

★008 体重は?
[A] 2010/10/10時点で48キロ→2011/5月には52キロに
  治療や入院で±3~4キロ変動

009 結婚してますか?
[A] NO

010 子供はいますか?
[A] NO

011 親と同居してますか?
[A] YES

012 初潮は何歳?
[A] 12歳

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 子宮頸がん

014 確定診断のステージは?
[A] Ⅲb期

015 癌のタイプは?
[A] 腺扁平上皮癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 不正出血、下腹部痛、おりもの異常、性交時出血

018 細胞診のクラスは?
[A] Ⅴ

019 転移はありますか?
[A] YES…骨盤靭帯、骨盤リンパ節、傍大動脈リンパ節など

★020 再発はありますか?
[A] ありました… 現在はその治療中です

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] 月経異常で病院にかかったときに勝手にやられたことならw

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 年齢は秘密w 2010/07/07に告知されました。

023 すぐに信じることができましたか?
[A] NO

024 告知された時の心境は?
[A] プッ何それマジありえないんですけどw 何、どっきり?プッ
  ないないないワタシが癌とかあるわけないってwwwww

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] それ以前にまず癌とかまっっったく信じられなかった

★026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] 神経科にかかりました

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 家族、主治医&担当医、仲良くなった研修医

■治療編■

★028 現在治療中ですか?
[A] はい。転移再発の治療中です。

★029 どんな治療を受けましたか?
[A] オペ、化学療法、穿刺で吸い出すやつとか

★030 入院(治療)期間は?
[A] 2ヶ月3週間/10~14日間×6回/あともう数え切れない

031 治療を受けた病院は?
[A] 高知医大

032 だいたいの治療費は?
[A] ???

033 1番つらかった治療は?
[A] 腔内照射(ラルス)…下半身麻酔を使ったけどそれでも泣いた

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 癌治療のできる病院の中で家からいちばん近かったから

035 転院はしましたか?
[A] してません

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 医大だけあってまあいろいろと

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 朝と食事時に流れる音楽が…微妙だった…( ̄▽ ̄;

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 担当医が毎日何回も顔を見に来てくれたこと。
  初診からいてくれた研修医が他の科へ移ってからも
  ほとんど毎日顔を見に来てくれたりコーヒー牛乳おごってくれたり
  県外での研修のおみやげを買ってきてくれたりしたことw

039 入院中つらかったことは?
[A] 神経質なので同室や周囲の病室の人によっては常にいらついたり
  眠れなかったりとにかく落ち着かなかった。
  副作用などでベッドからろくに離れられないときはとにかくしんどかった。

040 食事はどうでしたか?
[A] 県内ではかなり評判がよいところらしいだけあってなかなか。
  でも副作用で治療中はあんまし食べられなかった…。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] カーテンオープンでよくしゃべるひとが多かった…

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いましたよー。周囲を気にせず朝から晩までおしゃべりする患者とか
  3部屋も離れた場所まで聞こえる声でおしゃべりする患者とか
  同性の医師や看護士さんや患者の陰口を言う患者とか。
  ちょっとああゆうのはどうかと思う。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 医大だけあっていーーーっぱいいましたw
  医師にも研修医にも技師にも薬剤師さんや栄養士さんや
  看護士さんや実習生にも、イケメンや美人がぞろぞろといました。

★044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] かにクリームコロッケ、うなぎ丼

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 焼き魚、おひたし系

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] MYまくらや背当てクッション。ミニ扇風機。ネットブック。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] チーズたっぷりのピザやドリア

★■手術について■

★048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2013年5月に2回、癌性腹膜炎と直腸穿孔による緊急オペを。

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] 痛みで錯乱状態だったので覚えてない

050 所要時間は?
[A] 不明

051 術式は?
[A] ??

052 麻酔方法は?
[A] ??

053 失血量は?
[A] ??

054 輸血しましたか?
[A] YES

055 傷跡は何センチですか?
[A] 30cmくらい

056 何針縫いましたか?
[A] ??ってか今は「何針」って概念がないらしいですね

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] ICUのこと?なら半日と一泊

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 2日目くらい

059 術後つらかったことは?
[A] 縫われたトコ痛かったし筋力が落ちすぎてオムツ生活になったこと…

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] 術後ってかサブイレウスで緊急入院してのオペだったので。

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A] 外から約70グレイ、中から約20グレイ

062 期間は?
[A] 約8週間

063 どんな副作用がでましたか?
[A] 色素沈着、脱毛、嘔吐、下痢、貧血など。
  軽いやけどのような状態になって皮がぽろぽろと剥けたり。

■抗がん剤治療について■

★064 抗がん剤の種類は?
[A] シスプラチン/DJ療法ドセタキセル+カルボプラチンの2剤併用
  カルボプラチン単剤/イリノテカン+シスプラチンの2剤併用
  PC療法 パクリタキセル+カルボプラチンの2剤併用/TS-1

★065 何クール?
[A] ?とりあえず週5回×約6週間/DJ療法は6クール
  その他ばらばらでもう何クールやったかすらも覚えてない( ̄▽ ̄;

★066 どんな副作用がでましたか?
[A] ・シスプラチン→食欲不振。あとは放射線の副作用とどっちがどうか不明なので割愛
  ・DJ療法→全身の骨が砕けたような痛みと筋肉痛、40℃の発熱時と同じレベルの倦怠感など
   脂汗かきながら治療後2日後から2日間は飲めず食えずでひたすら蹲ってました。
  ・カルボプラチン単剤→ほとんどなにもなく。
  ・イリノテカン+シスプラチン→嘔吐下痢がひどく衰弱しすぎて治療中止に。
  ・PC療法→DJ療法のときとほぼ同じだけど体の痛みはDJより軽かった。
  ・TS-1→まだよくわからない。

■広汎を受けた場合■

067 卵巣は摘出しましたか?
[A] -----

068 ホルモン療法してますか?
[A] -----

069 排尿障害はありますか?
[A] -----

070 自己導尿ですか?
[A] -----

071 リンパ浮腫はありますか?
[A] -----

072 弾性ストッキングは履いていますか?
[A] -----

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] 細胞診、病理診(組織診)、MRI、CT、PET-CT、レントゲン、膀胱鏡、
  大腸鏡、胃カメラ、直腸診

074 痛かった検査は?
[A] 細胞診、病理診(組織診)、膀胱鏡、大腸鏡、胃カメラ、直腸診

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 親戚に何人か

076 がん保険には入ってましたか?
[A] NO

077 アレルギー体質ですか?
[A] 金属と花粉と接着剤とアルコールと造影剤

078 過去に大病したことありますか?
[A] NO

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 肉、魚、コーヒー、スイーツ、などたくさん

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] きのこ類、ねぎ類、内臓類、辛いもの

081 タバコは吸いますか?
[A] YES/癌の治療を始めてからはやめました。

082 お酒は飲みますか?
[A] NO

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] どちらともいえない…少ないほうかもしれない

084 小食or大食?
[A] どちらかとゆうと小食

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] 母がチャーガ茶を買ってくれた

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] たばこ、仕事

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] NO

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] よくわからない

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 検査も治療も副作用も辛かったけど…やっぱいちばんはあれかな、
  結婚も出産もしないままに子宮も卵巣も使い物にならなくなったこと。
  妊婦さんや赤ちゃんを見ると辛くてたまらないし
  こどもの話を聞くのが辛い。
  副作用で嘔吐下痢がひどく、食事も水分もいっさいとれなくなって
  1週間くらい輸液のみで命を繋いだときもしんどかったなあ。
  閉所恐怖症なのでMRIやPET-CTでは毎回パニックを起こしたなあ。
  ラルスで麻酔を使ったため、尿道に管を入れられるのだけど
  麻酔が切れる1時間前くらいからちゃんと歩けるようになって管を抜かれるまで
  尿道の痛みやむずむず感がつらくてつらくてたまらなかったなあ。
  癌で膣壁まで腫れてたのでSSサイズのクスコでも内診は毎回めちゃ痛かったし。
  入院中に十二指腸潰瘍も併発したり。
  ってマジ辛いことだらけだったかも、体の痛み的な意味では。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] それなりに

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレスかなー

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] それなりに

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 過敏性腸症候群の下痢型でした

★094 今は便の調子はどうですか?
[A] 2013/05/15、オストメイトになりました。イレのほう。軟~水様がほとんど。

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 戦わざるをえない気がします…

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 考えたこともなかった

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2010/10/10(2010/10/13加筆修正)(2011/05/18加筆)(2013/07/01加筆)

098 自分に向けて一言お願いします
[A] ゆっくりのんびりほどほどにそれなりに

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] ゆっくりのんびりほどほどにそれなりに

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 一区切り・一時退院の記念に・と思って回答してみました。
  そのうち追記とかするかも。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
2010.10.10 / その他 / TB(0) CM(1) /

現況

そんなわけで遅くなりましたが病院からですw

子宮頸がん、ステージIII、
骨盤リンパ節や傍大動脈リンパ節などへの転移あり。だそうです。
手術は体力的にも技術的にも困難なレベルだそうで
放射線治療と抗がん剤を併用していきます。
5年生存率は…
つまり5年後に生きていられる可能性は、47%そこそこだそうです。

…って書いててやっぱ他人事みたいだなw
治療が始まって2週間になりました。
副作用やショック症状でいろいろぐったりへろへろしたり。
今ではひとりで10分歩くこともできません。
30分起き上がっていることもできません。
お風呂やトイレも車椅子の送迎がついたりしますw

まあまだまだこれから。
がんばりますよ。

たまに携帯からツイッターつないでます。
メールは携帯のみでやりとり可能です。
cocofille@AUのドメイン でよろしくですノシ
あるいはわたしの個人サイトのリンク集からさまんさちゃん経由で…
メインブログとツイッターは生きてますw
2010.08.14 / その他 / TB(0) CM(0) /

ちょっとしたお知らせ

こんにちわこんばんわ夕維です。
相変わらず放置続きでご無沙汰しております。

今日はちょっとしたお知らせです。
2010年7月20日より、2~3ヶ月ほど?入院することになりました。

えーとね、わたし、癌だそうです。
子宮頸がん。ちょっとばかり進行してるらしいです。
2010年7月7日に告知を受けました。

まだ結婚も出産も未経験なのに、
子宮も卵巣もぜんぶなくなっちゃうんですって。
なんかまだまだ他人事みたいで実感わきません。
へー、わたしが癌ねーみたいな。

仕事や金銭面の問題があったので入院を延ばしてもらってたけど
いろいろと片付けることができたので、
これで心置きなく入院・治療に入れます。

とゆうわけでお知らせでした。

入院先にインターネットコーナーあるらしいから
できるだけネット繋ぎたいけど、どうなるかわかんないなー。
携帯からネット見るのは慣れてないから練習しようw

そんなわけで今後しばらくの間、
連絡などはさまんさちゃん(ぱふちゃん)経由
携帯 cocofille@AUのドメイン へよろしくなのです。

お見舞いはあみめのついた高いメロンがいいです!
とゆうのはもちろんウソですw
入院を遅らせてもらったせいで
詳しい治療スケジュールがまだたってないから、
絶食や食事制限のタイミングもまだわからないんだもんw

そうそう、夕維の長くて綺麗(プッ)だった髪も
なくなってしまう可能性が高いので、ばっさり切っちゃいます。
2010.07.17 / その他 / TB(0) CM(0) /

terragenやってみた

なんかなんにもやる気がおきなくて
こうゆう時は自分的に新しいものに手を出すに限る、と
すんごい今更なんだけどTerragenを初体験してみました。

choco-beer


よくわからないまま、とりあえず適当にいじって
できたのが↑の画像でしたー。
いじりながらちょっといろいろ感動してしまいました。
何もわからないド素人が、
ほんのちょびっと数値いじったり色変えたり
クリックして地表なんかをでこぼこさせるだけで
こんなにリアル?っぽい画像が作れるんですものー。

ちょっとかなり楽しいのでこれからも時々遊んでみよっと。
RPGに出てくるような景色とか作れたらイイナー。

3DCGと言えば数年前に当時の職場から支給されたShadeもあるんだ…
インストールしたっきり起動すらさせてないけど汗
ShadeもCADもいじりたいいじりたおしたい><
時間がもっといっぱいあったらなあ。
2007.06.07 / その他 / TB(0) CM(0) /

てすとー

テンプレートいじるの
やっぱ本文があった方がわかりやすいし

ちゅーわけでてすと。
2006.03.18 / その他 / /

HOME
