とりあえずぶろぐ

日常のこととかうちの猫とかネットで見つけたおもしろいものとかだらだらと。写真べたべた。

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告 / /

とてもかなしいけれど

008.jpg


ウオマサちゃんのことを考えるとかなしい。
ウオマサちゃんが目覚めることを願ってる
クロちゃんの気持ちを考えてもかなしい。

ワタシは祈ることしかできない。


でも、その祈りが、クロちゃんと同じ、とは、
ウオマサちゃんが目覚めるように、とは、
言いきれない。
そのへんとても複雑でかなしい。

「生きているだけで幸せ」と言えるのは、
よほど強い人か、よほど鈍い人か、或いは
ある程度に恵まれた環境しか知らない人だけでしょう。
ワタシたち周囲の人間は
「生きていてくれただけで幸せ」と思うけれど
本人の気持ちはどうなんだろう、と考えるわけです。
ただでさえウオマサちゃんは
養うべき家族はいても、頼れる家族や親族がいない。
ほしいものも我慢して
同年代の子たちと同じように遊んだりもできずに
たった一人で働けない母親と幼い娘の面倒を見てた。
それなのに、
目覚めても、指の一本すら動かなかったら。
言葉を発することも、眼球を動かすこともできなかったら。
誰かが目の前にいてもそれが誰かわからなかったら。
それ以前にただ目覚めただけで
心が魂がその場にいなかったら。
どうなんですか?
目覚めて心もそこにあって現状が理解できたとしても、
その後の人生がどれだけ大変か辛いか。


ウオマサちゃんはどうしたいのかな。

今まで色々と随分と我慢して頑張ってきたよね。
もっと頑張れるかな。
頑張りたい、と思えるなにかがあるかな。
疲れ果てたからもう眠りたいとか思ってないかな。

ウオマサちゃんの望みがいちばん。
眠りたいのならワタシはかなしいけど引き止めない。
まだ頑張れるのなら、早く帰っておいで。
早く帰っておいで。
スポンサーサイト
2007.02.01 / 日々のこと / TB(0) CM(0) /
タイトルなし / とりあえずぶろぐ / とてもかなしい

COMMENT

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://cocofille.blog45.fc2.com/tb.php/27-c04b6fd5

HOME
